ワタリネコブログ

映画・ドラマ・アニメetc

ぼっち・ざ・ろっく!

 TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』最終回の『#12君に朝が降る』を視聴し終わったので記念に投稿です。

 主人公は、動画投稿サイトに『ギターヒーロー』名義で演奏動画を投稿する、登録者3万人超えの女子高校生・後藤ひとり。通称ぼっちちゃん。

 

©はまじあき/芳文社アニプレックス

 

しかし、私生活のぼっちちゃんは極度の人見知りで家族以外との交流が大の苦手。学校ではいつも1人で過ごしていた。

 そのため、軽音部に所属するなども出来ていない。そもそも音楽の話を出来る相手がいない状況。

 そんなある日、他校の生徒でドラマーの伊地知虹夏から声をかけられ、下北沢のライブハウスで活動する『結束バンド』にリードギター担当としてなりゆきで参加することに…というストーリー。

 

©はまじあき/芳文社アニプレックス

 

正直に話すと、視聴前の時点では「よくある日常系アニメでしょ…?」と、恥ずかしながらあまり期待はしていませんでした。

 しかし、実際に視聴を続けていくうちに少しずつ変化していくぼっちちゃんに感動し、最終回では自然と涙していました。

 それぞれに思いを抱くメンバーたちが、音楽を通してひとつになる姿って良いなぁ。

 

 そして、アジアン・カンフー・ジェネレーションを筆頭としたバンド・音楽ネタが随所に盛り込まれているので、普段アニメはあまり見ないけどロックバンドは好きだよって方にもおすすめです。

 ちなみに、ぼっちちゃんが使用するギターはギブソンレスポール・カスタム

(ぼっちちゃんのお父さんが所有していたものを、中学生時代に貸してもらい高校生になった現在も使用中という設定。)

 

©はまじあき/芳文社アニプレックス

 

以上、ぼっち・ざ・ろっく!について思うがままに、いろいろと書いてみました。

 現在、続編アニメが制作されるかは不明ですが、原作マンガは連載が続いてますし素敵な楽曲も沢山あるので、『ぼっち・ざ・ろっく!』というコンテンツを今後も楽しんでいきたいです。

 

bocchi.rocks

 


www.youtube.com